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アバ対策
カイスレ33

9 :名無しさん:2007/08/07(火) 17:42:18 ID:3INWKAo20
アバの攻略流し読み&コピペ

490 :名無しさん:2007/02/19(月) 04:34:14 ID:gMyWRs020
覆滅直ガ後VT確定だよ
先端じゃなければ覆滅で止めても隙でかい

オレのアバ対策だが

開幕:
足で牽引潰し 消却以外ほとんどの技を潰せる 
牽引読みの6HSが無くなったので 足かジャンプ読みのJK 2HSでいいと思う
スタンいらない

立ち回り:
とりあえず開幕直後はガン攻めで 遠Sがあたる距離をキープ
遠S>チャージ スタンなどで固める  チャージ遅いけど距離が近ければスフィアもあるので一回見せとけば向こうも動きにくい
通常モードの時の飛び込みはちゃんと落とす

諸刃になったら無理せず逃げる 足と2HS置く がどっちもすかされると死ぬのでそこらへんはJKやスタンとか混ぜる
対空は事故の元なので無理しない
ゲージはDAAに回して一撃狙う

固められたらしゃがみFD>上いれっぱで結構抜けられる 断罪だけには注意
ガード後はしっかり反撃いれて向こうに容易に断罪打たせない
向こうの起き攻めのF式はFDすれば下段が当たらない

起き攻めの時の向こうのFBぶっぱ対策はガードできればガード また2D>JC>FDとかで

529 :名無しさん:2007/02/20(火) 15:58:27 ID:EePX5JaU0
サブアバの俺からちょこちょこ書いとくから参考になれば幸い。

地対空6PはJHSには勝つけどJSに負けるからだめ。
低空ダッシュからのJSが多いから対空するなら読みで置き2HS。遅いと負ける。
固めにJCからのJS等を多用してくるようならVTで返したほうがいい。

地対地は遠S、HSともかなり強い上にカイの技の相性ともよくないから付き合わないほうが無難。
一応遠Sには範囲外からの遠S、HSにはダッシュから先置きの2Dあたりが有効と思う。
けどHSにCHを貰う遠S、安定しない2Dに比べ、アバはどっちが当たっても半分なので付き合わない。
ぶっぱディッパーはダウンも取れるので有効。ただし出始めをHSに潰されることもある。
中距離でも断罪をガンガン使ってくる相手には微妙。
2Dもリターンは低いけど尋常でない発生、判定、長さがあるうえ、やっぱり潰しにくいので注意。

空対地は全くしないのも問題があるけどこれも難しい。
遠Sを読んで低空ダッシュからJSで攻めたいところだけど、
相手がHSを出していた場合、斧の戻り時判定に負ける。
(一応解説。アバのHSには戻りモーション中にも本体上部に攻撃判定があり、
特に低空ダッシュ系の攻撃は潰されやすい。)
アバの対空は断罪を除けば、判定や発生を見ると強いことは強いが、
かなり使いづらいので読みで振られることは少ない。
もちろん低空ダッシュも多用すれば当然警戒されるのでダメ。
当然だけど普通に上から攻めるのは絶対だめ。
断罪の届かない位置から空Sスタン青を攻め継続として使うならなくもないけど、
見え見えではあるので微妙。返されやすい。


530 :名無しさん:2007/02/20(火) 15:59:01 ID:EePX5JaU0
空対空はあまりよくないけど、VTからのダウン狙いでそこそこ使っていい。
JKでJSにはだいたい勝てるけど、負けるとJHSに繋げられてダウン。CH確認されると状況によっては半分+ダウンも。
JPはかなり強くてソルのJP並だと思っていい。JKは当然負ける。

スタン等の飛び道具はかなり有効なので、これで焦らすような戦い方をするといい。
特にスタンレイズは超有効で、キャラ同士の置ければどこにあってもかなりの行動が制限できる。
こうなると相手は待つか2Dしかできなくなるので、待つようなら強引にダッシュで攻めるor投げ、
2Dならもちろん上から攻めるって感じで。もちろん攻めかたはダウン重視。
他にも各種スタン青からの攻めは使いやすい。
飛び道具とのセットはけっこう一方的に攻められるけど、ゲージ依存度が高いのが何点。

あとアバは暴れ能力がかなり低い。地上の無敵技はなく(諸刃時)、小技では2Pの発生が5F。
近距離ではある程度強引に攻めてだいじょうぶ。
距離を開けられたらまた飛び道具とセットで接近。
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