プロフィール

管理人

Author:管理人
ここはカイスレのまとめページです。

管理人自身による攻略を書く予定はありません。(補足や修正を除く)
本スレのテンプレ省略、見づらさの解消、簡易リンクとして活用してください。

記事一覧

◆データ
┣通常技
┣必殺技
┗変更まとめ
 
◆連携など
┣コンボ
┣起き攻め
┗ネタ
 
◆キャラ対策
┣ソル
┣カイ
┣メイミリア
┣エディ
┣ポチョムキンチップファウスト梅喧
┣紗夢
┣ジョニー
┣アクセル闇慈
┣ヴェノム
┣テスタメントディズィースレイヤー
┣イノ
┣ザッパ
┣ブリジットロボカイ聖騎士団ソルアバ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

ポチョムキン対策
カイスレ33

268 :名無しさん:2007/08/24(金) 17:20:58 ID:q/X3o7/A0
流れを読まずにカイスレのぽちょ対策まとめ。叩き台にしてくれ。
●立ち回り
ガイガン嵌め・スラ嵌めを回避するためにTG50%溜めながら戦う。
ポチョの遠S・足払いが届かない位置をうろうろして戦うのが基本。
ここから各種スタン・JHS・十字架系・ジャンプ様子見着地を混ぜる。
牽制でのダメージ・相手の技硬直に技当ててこかしたりして少しづつダメとってく。
兎に角根気強く、逃げ回りながら最小リスクで立ち回る。諦めない心が大事。

以上を基本にポチョの動き(相手プレイヤーの戦法)に応じて動きを変える。

「デコピンしてくる場合」
地上スタンはデコピンで返されにくいHS中心にSを混ぜて幻惑する。
空中スタンは普通のジャンプから撃ったり、2段ジャンプしてから降り際に撃ったり、
SとHSとを使い分けて、当たるスタン、当たらないスタンを撃つようにする。
チャージ>セイク暗転を見せとくと、TG50%あるときに、中距離からの生チャージが撃てる。
このくらいすればデコピンで返される確率は減る。

「着地にスライドヘッドをしてくる場合」
スタン青・ジャンプ様子見を増やして、スライドヘッドを躱したら空中ダッシュ>JS>JHSとかを狙う。

「色々無視してハンマで近づいてくる場合」
地上スタンは控えて、「ジャンプ>ちょい様子見」「地上様子見」から動く。
空中:ブレーキかけたらJHS、かけなかったらスカして硬直を刺す、青されたらバックダッシュor空ダッシュで逃げる。
地上:ブレーキかけたらポチョバス警戒様子見、かけなかったら硬直に技当ててこかす、青されたらガードも已む無し。

「ジャンプ攻撃やメガフィストをしてくる場合」
十字架系を設置して、逃げJHS先端・空HSスタンで応戦。
若しくは対空を狙ってゆく。

【対空】
基本は2HS・JK・JP・空投げあたりを使う。
ケツには着地後8F硬直があるので、「バクステで躱して足払い>LS>~」でもいい。
空中受身やヘブンリーのスカからこれ一択なポチョには有効。

【ポチョバス対策】
バクステ:苦肉の策か?
2P暴れ:吸われることのほうが多いので止めたほうがいい。
ファジージャンプ1(下段読み):一瞬しゃがみガード>ジャンプFD
ファジージャンプ2(投げ読み):(リバーサルや相手の攻撃ガード後、投げ無敵切れる瞬間に)上いれて、即しゃがみFD「入力」。
                生ヒート喰らうなら、「ファジージャンプ>JS(カウンター)>空スタン青>コンボ」


●起き攻め
投げの後、生チャージするとポチョバス確定。
基本は空チャージ起き攻め。
起き攻めは強気に。まとまったダメ取るならここしかない。


●被起き攻め
【ガイガンハメ対策】
①ガイガンガード中、スライドヘッドに合わせてDAA。無敵でスライドヘッドを躱す。
②ガイガンガード中、スライドヘッドに合わせてバースト。バーストで空中に逃げる。
③画面端でない場合、リバサバクステでガイガンを避ける。リバサバクステに自信があるならどうぞ。

【スラハメ対策】
スライドヘッド見てからライド確定。

【その他起き攻め】
起き上がりに直接下段と投げで2択が来る場合はファジージャンプ1が有効。
6HS重ね:①ガードしてバクステ。
   ②強気にいくならリバサVT・リバサライド 

相手がジャンプしてたら基本的にめくりか詐欺と思っていい。
しっかりガードしてその後は読みあい。


●ネタ
固めはポチョには6HS>JD>空チャージが対策できて無いポチョには有効
ヘブンリーには金バースト。
スポンサーサイト
リンク TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。